2005年11月01日 21:20

KEIZINO(=ケイジーノ、フレンチ)

初めて行った店 店のHP
地図中央の赤い十字が店の位置

◇牛久にあるカジュアルフレンチ。この12月に2周年になる。道路沿いに、まばらに飲食店が建ってる地域で、この辺りにはまだ自然が多く残ってる。

交差点近くのゆったりした景色の中に、ドーム型の屋根、煉瓦&淡い黄色の外壁というおしゃれな建物が目立ってる。脇には広めの駐車場がある。昼過ぎに通りかかると、いつも車がいっぱい止まってるので、以前から気になってた。

少し早めの時間に出かけた。到着して、隣の林などを眺めてたら、立て続けに駐車場に車が数台到着し、それぞれから女性グループが降りてきた。この店めがけてきた人たちのよう。

遅れをとっては大変!と慌てて店の中に入る。
玄関入ると、すぐ左手に本日のランチの料理名を記載したボードが掲示してあったので、チラリと見ながら奥に進む。

女性従業員がすぐに迎えてくれて、玄関左手にあるテーブル席に案内してくれた。テーブル席の奥には少し広めの厨房があって、客席でエアコンのリモコンを操作してた男性が厨房の方に戻って行くところだった。芸能人の石橋凌を細身にしたような感じのこの男性が、ここのオーナーシェフかも。

席に座ってメニューをみた。

■ランチメニュー(各デザート・ドリンク付き)
・きまぐれランチ¥1280…前菜・肉料理・パンorライス
・パスタランチ¥1480…前菜・パスタ(3種から選ぶ)・パン
・お魚市場ランチ¥1680…前菜・スープ・魚料理・パンorライス
・ステーキランチ¥1980…前菜・スープ・サーロインステーキ・パンorライス
・スペシャルランチ¥2980…前菜・スープ・魚料理・ステーキ・パンorライス

・ピザランチ¥1280(ピザ:マルゲリータorクアトロフォルマッジ)
・洋食レトロモダンランチ¥1380(メイン:ハンバーグor海老とサーモンフライ)

ちょっと考えて、きまぐれランチ¥1280とお魚市場ランチ¥1680を注文した。

厨房近くの小型のショーケースの中にはケーキが7種ほど並べてあって、自家製のよう。デザート選べたらいいなあ・・・とか思ってら、すぐに前菜が運ばれてきた。

前菜は生リーフの上に、ボイルした有頭海老と大きめサーモン2枚をきれいにトッピングした、サラダ仕立てっぽい前菜だった。天使の海老という名がついていたが、今まで会ったことのない味わいと盛り付けだった。

ちょっとして、気まぐれランチのメインとパン、スープ、お魚市場ランチのメインという順番で料理が運ばれてきた。

気まぐれランチのメイン:地鶏のディアブルは、鶏肉にマスタードを塗り、パン粉を振りかけてオーブンで焼いてある料理だった(鶏肉の下には、トマトソースが敷いてあった)。鶏肉は地鶏らしく、小ぶりだけど肉質が締まっていた。塗られてたマスタードは粒マスタードではなかったが、振りかけてあるパン粉は自家製みたいだった。つけ合わせは、なす・かぼちゃ・いんげん・ブロッコリーなどの野菜だった。

コーンスープは、牛乳を加えたようにあっさりしたスープだった。

お魚市場ランチは豪華。じゃがいもとラタトゥユを敷いた上に、2種の魚のポワレが載せてあった。揚げてややしんなりした野菜(ごぼう?)がトッピングされ、周りには2種のソース、脇には気まぐれランチと同じ4種の野菜が添えてあった。ラタトゥユは、ラタトゥユ好物の私にはちょっとパンチが足りない感じ。ソースの1つはマヨネーズとお醤油を混ぜたような和風の味だった。

デザートは、残念ながら選択できなかったが、白ごまのブラマンジェとオレンジ風味の紅茶のケーキの2種盛りされて、期待より華やかなデザートだった。黒ごまのデザートは最近食べる機会が多いが、白ごまは珍しい。オレンジ風味の紅茶のケーキは、しっかりした甘さのちょっとパサパサしたようなケーキだった。白ごまのブラマンジェそれほど白ごまの風味が前面にででないが、ふんわりごま風味が口の中に広がる優しい食感のデザートだった。

テーブル上には、お箸がセッティングしてあって、パスタ除くランチはどれもライスor パンを選べる。店内にいたのはほどんど女性客だったが、年代の高めな女性たちの多くは、ライス&お箸で食事してるようだった。

奥(厨房の右手)にはお座敷席があって、掘りごたつ式の卓で食事できるようになっている。レジ近くの床には、じゃがいも、かぼちゃなどの地元野菜が箱入りで並べてあり、値段が付いてて販売もされてるみたい。フレンチに野菜直売りとは意外な組み合わせだが便利そう。

フレンチなので、やはりライスよりパンの方が相性がいいと思われる料理もあるが、のどかでおしゃれなフレンチが、気楽に食べられるので地元の女性に人気みたい。


↑外観

↑店内


↑前菜


↑パン


↑気まぐれランチ¥1280
(メイン:地鶏のディアブル)

スープ:コーン

↑お魚市場ランチ¥1680
メイン:スズキと真鯛のポワレ


↑デザート&コーヒー 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事