2005年11月01日 21:14

みず保(食事処)

05年11月 初めての店 地図中央の赤い十字が店の位置

◇野田線沿いにあるクラッシックな外観の店。以前から気になっていたので、行ってみることにした。

この辺りはここ数年、華やかな新しい店や建物がどんどん出来ていて、町並みが変わり、飲食店もかなり入れ替わった感じ。この店は、従来型の定食屋の雰囲気の地味な感じ。

通り沿いの窓には、日替わり定食¥750などメニューが貼りだしてあって、どれも価格が手頃だった。店の西脇〜左奥にかけてのL字の空地っぽいところが駐車場になってた。奥の空き地は、幅が狭くて駐車しにくかったので、店脇の駐車場に車を止めた。

店の2階部分の壁にはコーポみず保の表示があった。店と並ぶようにして敷地内奥にもアパートがあった。アパート経営しながら飲食店もやっているのかも。

西側にある玄関は、和風造りで、植木や草花で囲まれてて、野田線沿いにあるとは思えないような長閑な雰囲気。初めて正面から見たが、その懐かしい風情に親近感が沸いてきた。

店内は意外に広く、左手奥が厨房になってた。右手側はテーブル席とそれを取り囲むようにお座敷席があって、お座敷席の一部は障子戸(障子のない骨組みだけの戸)で仕切ってあり個室風になっていた。テーブル席はちょっと暗めだが、道路側のお座敷席は日が差し込んでいて、明るかった。力士の手形の色紙、和風柄のたこなどが飾ってあったり、コミックや雑誌が収納してあるカラーボックスが置いてあったりして、定食店っぽい雰囲気。

玄関入ってすぐ左手にあるレジ脇には、小ぶりな水槽があって、よくそだった金魚がけだるそうな様子で沈んでた。

50代くらいの女性従業員にいらっしゃいませと迎えられて、空いてる席にすわった。

店内に壁の黒板には日替わりの内容が掲示してあった。
・日替わり定食¥750
 鮭フライ、大アジ塩焼、鳥唐揚げ、煮物

メニューを見た。
ランチメニューはないけれど、定食、丼ものなど、手頃なメニューがいっぱいだった。

◆定食
・日替わり¥750
・ハンバーグ定食¥700
・鳥唐揚げ定食¥700
・とんかつ定食¥750
・串かつ定食¥750
・かき&いかフライ定食¥750
・かきフライ定食¥750
・鳥照焼き定食¥800
・いかバター定食¥750
・串かつ&おでん定食¥850
・肉生姜焼き定食¥850
・ミックスフライ定食(白身魚・海老・いか)¥850
・刺身盛り合わせ定食¥900
・幕の内(刺身・かき揚げ・サラダ・煮物)¥1050
・天ぷら盛り合わせ定食¥1200
・海老フライ定食¥1200

◆うなぎ
・うな重(特上)¥2000(特)¥1400

◆丼もの
・かつ丼¥650
・かき揚げ丼¥650
・赤白丼(まぐろ刺・いか刺)¥700
・まぐろ丼¥700
・海老天丼¥900
・うな玉丼¥750

◆そば、うどん
・ざる(そばorうどん)¥400
・たぬき(そばorうどん)¥400
・肉野菜(そばorうどん)¥500
・天ぷら(そばorうどん)¥750
・そばorうどんと玉子丼セット¥650
・そばorうどんとまぐろ丼セット¥650

日替わり定食¥750は、記載してある4品が付いてるとのことだったので、それととんかつ手一色¥750を注文した。

店内には、店に慣れてる感じの若い人や年配の人など男性数人のグループが多くて、日替わり定食を注文してる人が多かった。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。
日替わり定食はお弁当風の器に料理とご飯がボリュームたっぷりに盛り付けされてて、脇にみそ汁が添えてあった。

アジの塩焼きは、大きなアジがまるごと焼いてありちょっとびっくり。煮物は、さつまあげ・だいこん・人参・大根などを醤油&砂糖で甘からく煮てあった。作りたてのようでまだ温かかった。唐揚げ2つ、大きめの鮭フライ、も付いてて、ボリュームたっぷり。他にキャベツの千切り、ポテトサラダ、自家製浅漬け付きで、みそ汁は少し薄味仕立てだった。

とんかつ定食は、やや薄めながら表面積のちゃんとあるとんかつが付いていて、脇にキャベツ・ポテトサラダ・トマトが添えてあった。これに小鉢(冷奴)、ごはん、みそ汁付き。ごはんはたっぷりめによそってあって、おじさん向けの感じ。

家庭的でボリュームのあって、手頃が価格なので、目立たないけれどおじさんに根強い人気がある店のよう。店内には焼き魚系のにおいがしみついてて、ちょっと優雅さはないので、お洒落ランチをしたい女性には向かないが、家族連れにとってもちょっと立ち寄るには便利な店。


↑外観


↑店内


↑日替わり定食¥750


↑とんかつ定食¥750 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事