2005年11月01日 21:13

牛角(炭火焼肉酒家)

05年11月 初めての店 地図中央の赤い十字が店の位置 店のHP

◇テクノパーク桜にある牛角がランチを始めた。この店舗だけみたい。

牛角は、1996年に三軒茶屋でスタートし、約10年で全国に800以上の店舗を展開するという、驚異的な急拡大をしつつある焼肉FCチェーン。

経営する(株)レックス・ホールディングスは、『しゃぶしゃぶ 温野菜』『釜飯と焼鳥 鳥でん』『レッドロブスター(2002年、株式を100%取得)』など19の飲食店チェーンを営み、年商約800億のJASDAQ上場企業(2000年12月上場)で、コンビニ『am/pm』、スーパーマーケット『成城石井』なども同グループ。

これまでもつくば周辺には土・日は昼も営業している牛角は数店あったが、昼も通常メニューでの営業だった。

しかし、ここは、店頭の黒板にランチメニューが掲示してあった。

9月30日(金)よりランチスタート
・日替わりセット¥840
・中落ちカルビセット¥880
・満腹セット¥1575

玄関入ると、左手がドリンク用みたいな厨房とそれに面したカウンター席で、右手に大テーブル席(2人×6組)があった。窓側は個室風に仕切られたボックス席になってて、他にテーブル席、奥にはお座敷席もあった。

あまり広くない店内をいくつかに区切って、2人、4人など多様な人数に対応できるよう、席はかなり詰め込み気味に配置されてた。

長方形型の店内は、床・天井・壁が黒っぽい色調でまとめてあって、昼間なのに照明がついててもまだ暗くて、居酒屋っぽい。

女性従業員が出てきてにこやかに迎えてくれ、すぐに席まで案内された。席に座ってメニューを見た。

◆ランチメニュー
・日替わりセット¥840
・中落ちセット¥924
・牛肉カルビセット¥1050
・ハラミセット¥1050
・ロースセット¥1050

・レーメンセット¥840
・ビビンバセット¥924

・よりどりセット(牛カルビ・豚カルビ・鶏)¥1365
・まんぷくセット(牛カルビ・ハラミ・中落ちカルビ)¥1575

常時メニューは
・牛角カルビ¥515…国産カルビは¥714
・牛角ロース¥515
・ハラミ¥515

常時メニューには、豚、ホルモン、鶏、ソーセージ&ベーコン、魚介、サラダ、カクテルといろいろ揃ってて、中でもデザートはアイス¥189、シャーベット¥189、杏仁豆腐¥189、ハニートースト¥410など10種もあって、ちょっと驚いた。

価格的としては、宴会コース(4人以上)が¥2000、¥2500、¥3000と、焼肉店としてはお手頃価格。

ちょっと考えて、ランチの日替わりセット¥840、中落ちカルビセット¥924と追加でランチサラダ¥210、常時メニューの牛角カルビ¥515を注文した。

各テーブルには、焼肉用のコンロが浅めの感じで埋め込まれてて、すでに炭もセッティングされてた。

テーブルは小さめで、コンロが浅めに埋め込まれてて、焼き網とテーブル面の高低差が少ないので、子供連れの時はより注意しなくちゃ。

焼き網の下に1列だけ敷き詰めてあった炭は、形が揃ってて中央が空洞の成型タイプの炭(おがくず等から作る)だった。炭が重なってた方が遠赤外線効果が高くなり肉がふっくら香ばしく焼けるので、韓国料理店では、コンロの中には幾重にも炭が入ってるが、ここのコンロはいわば簡易炭火コンロって感じ。

先に、キムチ、昆布の佃煮、大根なますの3品が載った皿が運ばれてきた。どれも市販の弁当などによく入ってるようなものだった。

少しして、肉、ごはん、スープ、追加の牛角カルビ、ランチサラダがきた。

中落ちカルビは、形も大きさも不揃いで、角状の切り落としっぽい固まりが多くて、焼きにくく、筋が多く噛みごたえがあった。切り目を入れて開くようにしてあれば焼きやすく食べやすかったかも。

日替わりの肉はさがり(ハラミとカルビの間)という肉。少しくすんだ色の肉で、笹の葉っぱを敷いて盛り付けてあった。中落ちカルビより焼きやすくかったが、肉の風味はそれほど濃厚ではなかった。

ランチサラダは、小ぶりな金物の器に盛ってあり、ドレッシングは自家製のようで、塩分を多めだった。

常時メニューの牛角カルビ(たれ)は、白い牛角のロゴ入りの皿に盛り付けてあった。薄くスライスされた少しくすんだ色の肉は輸入牛肉を冷凍保存してあったって感じ。少し奮発して国産カルビの方がよかった気がした。

ここの焼肉は、塩だれ、みそたれ、醤油たれ、から選べる。今回は3種とも醤油たれだったが、テーブル上に準備されてたつけだれは、市販のすりおろししょうが(チューブ入り)っぽい風味だった。

焼肉食べた充実感はあまりないが、レトロな雰囲気、豊富なメニュー、デザートの充実、にこやかな対応、お手頃価で、女性が気軽にいける焼肉店としての地位を確保したよう。女性の心さえつかめば、カップル、ファミリーも来るしかないという戦略で、成功した焼肉チェーンなのかも知れない。


↑店内


↑焼肉コンロ


↑中落ちカルビセット¥924


↑日替わりセット¥840
(肉:さがり)

 
↑セットのライス・スープ・キムチ


↑ランチサラダ¥210


↑牛角カルビ¥515(常時メニュー) 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事