2005年11月01日 21:12

NON FURNITURE&CAFE (エヌオーエヌ ファニチャー&カフェ)

05年11月
 初めての店 地図中央の赤い十字が店の位置 

◇2004年10月、洞峰公園通り沿いにオープンした。ルーバー塀に囲まれたコンクリート打ちっ放しの3階建てのツインビルで、2階と3階には渡り廊下が付いてて、モダンでユニークな建物。

NONカフェは、西側の棟の1〜3階を使ってる。駐車場は、建物1階の柱と柱の間のスペースや建物西の壁に面した場所に8台ほど。

コンクリート打ちっ放しのビルは、一見地味だが実は費用の高い工法。この店は、あちこちの情報誌に広告を載せてるし、駐車場の使い方も大胆で、資産のあるビルオーナーor一族の経営してる店かも。

店の中に入ると、左手にレジとケーキ店のようなショーケースがあって、中にはグレープフルーツなど果物が並んでた。レジにいた女性従業員に、上にどうぞと言われたので、右手前の鉄骨製螺旋(らせん)階段を上って2階に行く。

この階段、幅が狭く、歩くときしむし、階段全体が振動してちょっと怖い。手すりの間隔は広めで、蹴込板(階段のつま先の方に縦にはめてある板)もないので、子ども連れの時は注意しなくちゃ。

2階は奥に長い長方形型。2方向が大きな窓なので、明るくて見晴らしがいい。そんな室内に、形・材質・色の異なる椅子&テーブルが配置してあって、壁際には3階に上る階段があった。

空いてる席に座って、景色を眺めてたら、女性従業員が上がってきて、壁寄りの場所の台で水を準備し、メニューと一緒に運んできてくれた。

ランチメニュー(各スープ・ドリンク付き)は、

・チキンのBBQサンド¥900
・オリジナルバーガー¥1050
・ダブルデッカバーバー¥1500
・挽肉と小エビのピリ辛タイ風ごはん¥950
・よくばりバーガー¥1150
・ナスとツナ、ベーコンのよくばり和風スパ¥950
・アサリと長ネギのスパ¥950

グランドメニューの表紙に、オリジナル家具・オーダー家具を販売しています、と書いてあった。このカフェは家具のショールームを兼ねてるよう。

常時メニューは、

・ドリンク…コーヒー、紅茶、ラテ、ジュース、ビール(各国)、ウイスキー
・食事…サンドイッチ、ハンバーガー、パスタ、丼もの
・その他…子どもメニュー、デザート、サラダ、犬メニュー

とかなり豊富。価格的には、
・コーヒー¥450
・ホットチョコ¥550
・生ビール¥400〜
・サンドイッチ¥750〜
・ハンバーガー¥950〜
・パスタ¥850
・丼もの(カツレツ、ハンバーグ)¥950

と、全体的に高めの感じ。

つくばで最近流行の、犬用のメニューも4種あった(1階:店頭の席、3階:テラス席が犬同伴OK)
・ボイルドチキンとシーザーのごはんプレート¥500
・クッキーとミルクのおやつプレート¥400
・わんちゃんの暇つぶしガム¥200
・わんちゃんのミルク¥200

ちょっと考えて、チキンBBQサンド¥900(パン:カンパーニュ)で注文した。(パンの種類:カンパーニュ、バケット、ベーグルの3種から選べる)女性従業員は、注文取ると階段を降りていった。

少しすると、女性従業員が1階からスープを運んで来てくれた。具が少なくて、スープの素などで作ったようなシンプルなスープだった。

店内は、女性2人連れ、小さな子ども&ママグループ、1人客などで、だんだん席が埋まってきた。女性従業員は、何回も階段を上り下りしてて、ちょっと大変そう。

やや待って、チキンBBQサンド¥900を運んで来てくれた。涙型の白い皿に、カンパーニュ(フランスの田舎パン)のサンドイッチとフライドポテトが載っていて、脇にはヨーグルトが添えてあった。

パンは縁が焦げてて、上下のパンの間には、焼いて3つにそぎ切りした鶏胸肉が(たっぷりソース&マヨネーズがかかってた)挟んであった。肉は厚みがあって量も多く、持ち上げて食べられるような状態ではなかった。

肉がアンバランスに大きいため、パンに挟んで食べるのはほとんど不可能。サンドイッチのように気楽に食べるようにはなってなかった。結局、パンをかじりながら、ソース&マヨネーズたっぷりの肉をかじって、肉が減ってから、肉の下に敷いてあったレタスや玉ねぎをサラダのようにして食べた。

レタスは水切りが不十分で、下のパンは皿までぬれるほど水を含んでて、絞ったら水が出そうだった。

フライドポテトは、皮付きのと、平たい円形の2種。平たい円形のは、しっかり揚げてあり、色は濃くフォークも刺しにくいほど表面バリバリだったが、3カ所に穴が空いてて、顔のよう。もしかしたら市販のアンパンマンポテトかも。

料理はシンプルながらボリュームがあった。インテリアも料理も異次元空間に来たようで、ファッショナブルにランチを楽しみたい人によさそう。


↑外観


↑店内


↑店内


↑チキンBBQサンド¥900

 

↑付いてたスープ&ドリンク 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事