2004年11月18日 02:04

天龍本店(すしダイニング)

04.11.18  前回04.1.24 
  地図中央の赤い十字が店の位置

◇土浦学園線沿いにある今風のモダンな寿司店。上広岡にある天龍本店の支店(神立にも支店もある)。隣のインターネットカフェも系列店のようで共同の駐車場は広い。

2004.10月末に建物の裏手の方に100人の大宴会場が完成し、勢いに乗ってきたと思ってたら、「ランチメニューが11月に全面改訂」と聞いたので行ってみた。

店頭に新しいランチメニューが掲示されてた。以前より、小うどんや茶碗蒸し付きの華やかなセット系のメニューが増えた感じ。その隣の黒板には日替りランチの内容の書いてあった。

◆日替りランチ¥1050
・ヘルシー白身づくし
(きんめ、いしがき、平目、真だい、かんぱち、はまち)
・天ぷら盛り合わせ
・吸物

以前と同じく、玄関を入り、銭湯風に靴を脱いで下足箱(鍵付き)に入れて上がる。店内の様子は見たところ以前と同じだったので、大宴会場を増築しただけのよう。

客が玄関入ると店内にチャイムが鳴るので、すぐに女性従業員が出てきてくれて、席まで案内してくれた。

席に座って、改訂されたランチメニューをじっくり見た。
(・印:以前もあったメニュー、◇印:新登場メニュー)

◇ソースカツ丼¥950
・天丼¥980(以前¥920)
◇海老カツ丼¥1200
・ミニ丼ランチ¥1250(以前¥1100)

・にぎりランチ¥1050(以前、中トロ入りで¥1130)
・上にぎりランチ¥1800(以前¥1790)
・天ぷら刺身ランチ¥1050(以前¥1030)
◇手まりうどんランチ¥1100
◇海老カツうどん膳¥1250
◇お好み寿司ランチ¥1380
◇花ちらしランチ¥1450
◇特選海鮮ちらし¥1400

◇日替りランチ¥1050
◇月替り松花堂御膳(ご飯付)¥1480(以前ちらし付で¥1340)
     〃  (にぎり5貫付)¥1680(以前¥1550)
◇お昼のおすすめ御膳¥2600

◇お子さまメニュー(2種)
お子さまカレー¥470
コアラちゃん¥710

う〜ん、かなり価格・内容が変わってる! ランチは全品コーヒー付きになり、ミニうどん・茶碗蒸し・天ぷら・すしを合わせたセットメニューが多くなってた。華やかになって価格がアップしてた。

しかもショックなことに、私の好きだった千円以内や個性的でボリュームのあるランチメニューがほとんど全部無くなっていた。(1人前にぎり¥820、北海丼ランチ¥1000、ねぎトロ丼ランチ¥920、ちらし寿司ランチ¥1030、牛たん膳¥1030、石焼き穴子飯ランチ¥1310、うなぎまぶし¥1550など)

しばし呆然としたが気を取り直して、にぎりランチ¥1050と日替りランチ¥1050を注文。

日替りランチは、にぎり6カン、天ぷら(量は控えめ)、吸物、がトレイに載って来た。すし店の1人前はにぎり8カンが通常だが、全体でもボリュームがあまりない。店頭の黒板にはヘルシー白身づくしと書いてあった。白身づくしなのでヘルシーだと思っていたが、量がこんなに少ないとは。しっかり食べたい私にはちょっと物足りない感じ。

にぎりランチは、従来からのメニューと内容がほとんど変わってなかった。お吸い物がうどんになってて、マグロは赤身より上質のものが入っていた。コーヒーも付いてるので値段が上がったのもリーズナブルかも。

この店は以前、おしゃれでチューン店とは違う寿司店らしさがあって、少人数でもランチに気楽に立ち寄れるところがよかった。しかし、今回のメニュー改訂で、夜の宴会コースのプチ版っぽいセットメニューが中心となり、昼も会食会とか宴会向きの店に方針変更をしたようだ。お手軽価格でしっかりしたランチを気軽に楽しむ当HPの趣旨とは異なるが、おばさまたちが集うおしゃれなグループランチとかに向いてそう。


↑日替りランチ¥1050


↑にぎりランチ¥1050


↑付いてたコーヒー 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事