2004年05月24日 23:58

よ!おつかれさん(ベトナム料理)

04.5.24 初めて行った店
 
 地図中央の赤い十字が店の位置 

◇観音台に新しくできたベトナム料理店。冗談みたいな店名なので、本当にあるのか不安だったが消防署の向かいにあると聞いて行ってみた。夏はエスニックが合うので、カレーを含めた『エスニック食べ歩きシリーズ』を始めることにした。この店はその第1弾!!!

のどかな新興住宅地にアパートと民家に挟まれるようにして建っていた。居酒屋の看板はあるが、やや奥まってるので、見逃してしまいそう。敷地内の車3台分くらいのスペースに車を止めた。

民家の玄関前に建つ平屋の簡素な建物が店だった。昔の長屋みたいで、軒先にテラス席(4人×2,8人×1)があって、タイなどでよく見かける生活様式。

テラス席の間を通って、店内に入ると、正面にはカウンター席があって、右手にはお座敷席もあった。室内は、日本のよくある居酒屋の感じ。カウンター内にいた50代くらいの女性が店主のようだが日本人だった。

席に座ると、お水を持ってきてくれた若い女性は、ベトナム人かも。

ランチメニューは、ごはんとめんのセットメニュー3種。
・A…ごはんとめん 生・揚げはるまき¥850
・B…ごはんとめん 牛肉野菜いため¥750
・C…ごはんとめん Aにパパイヤサラダ¥1150

単品メニューは写真入りで載っていたが、ランチメニューは写真がなかったので、内容はわからなかった。ええいっ!って気持ちでAセット¥850とBセット¥750を注文した。

注文受けると、店主らしきおばちゃんがカウンター内で調理をしていた。とても家庭的な雰囲気で、若い女性は従業員というよりおばちゃんの家族or身内っぽい感じだった。


単品メニューにフォ・ガー(一般的なチキンうどん)、フォー・ボー(牛肉入りうどん)とあった。フォーは米麺のことなので、この店のめん・うどんは米の麺のことかも。

先にめんが運ばれてきた。薄型の小ぶりな丼に、透明感のあるきしめん風の平たい白い麺が入っていた。食べやすい温度に冷ましたみたいで、つるつるした食感の米の麺にはちょうどいい。具は小ネギ・もやし・鶏肉で塩味仕立てのスープはあっさりした味わい。パクチーなどは入ってなく、私はものたりなかったが食べやすいかも。

次にAセットの生はるまきと揚げはるまきを載せたごはんが運ばれてきた。
生春巻きは、海老・ニラ・きゅうり・春雨・青しそなどが巻いてあった。添えてあったタレは透明で、甘酢っぽいかった。揚げはるまきは、挽肉・きくらげ・春雨などの具をしっかり混ぜてから巻いて揚げて、3つに切ってごはんの上に載せてあった。適度に味が付いていたので、辛みのあるタレも別皿に添えてくれたが使わなかった。

Bセットの牛肉野菜炒めは、玉ねぎ・もやし・人参・竹の子・牛肉などをフライパンでささっと炒めた感じの料理だった。よく食べるような野菜炒めに少し東南アジアの香りを加えた感じの味になっていた。

エスニックというと、敬遠しがちな人も多いけれど、この店のは店主のおばちゃんが日本人みたいで、和食や中華に似た感じの、馴染みやすい味付けだった。気軽にベトナム料理を食べれてとっても便利。おすすめ度7.0。

◇営業11:30〜13:00 17:00〜20:30 日祝休     
◇カウンター席6、お座敷席4人×2、外にテーブル席4人×3  ◇駐車場…約3台


↑店の外観

◆Bセット¥750
↓めん

↓牛肉野菜炒め

◆Aセット¥850
↓生春巻き

↓揚げはるまきごはん(めん付き)

 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事