2004年03月31日 17:57

グルメらーめん(ラーメン)

04.3.31 初めて行った店  04.5月末に閉店
 
地図中央の赤い十字が店の位置 

◇土浦学園線と西大通の交差点近くのパチンコ店隣り(雑居ビルの1階)に、この3月にオープンした店。

玄関は西大通側と裏側の2カ所にあって、歩いて行くならどっちからも入れるみたい。車の場合は、駐車場が裏側に(2台分くらい?)あるので、西大通りからとんQの角を曲がって1本入らなければならない。

ちょっと古めいた雰囲気の建物の1階にある。赤い暖簾が風にはためいているが、ちょっと入りにくい感じ。

やや腰が引けながらも、玄関戸を開けると、いらっしゃいませとの声がかかった。裏手の方から入ると、縦に細長い店内はやや暗めで、左手が1列に並ぶカウンター席で、右手は小上がりのお座敷席になっていた。以前は飲み屋だったみたいな店内は、壁紙を張り替えたりと改装してあって、古いながらも極力こざっぱりした雰囲気になっていた。

玄関入ってすぐところに券売機が置いてあり、食券のシステムらしい。
カウンター内にいた50歳くらい男性が店主のよう。ほかにおばちゃんっぽい従業員が2人いた。

券売機のところで、食券を買おうとしてたら、店主に今、醤油らーめんと味噌ラーメンは今半額でやってますからと声を掛けられた。

メニューは
・醤油らーめん¥500
・味噌らーめん¥550
・ねぎラーメン¥650
・チャーシューラーメン¥750
・塩ラーメン¥700
・つけめん¥700
・ミニラーメン¥250
・グルメらーめん¥950

◆醤油らーめん\500 
・麺…黄色の濃いウェーブ中麺 ・スープ…混濁、背脂中くらい
・具…焼豚、メンマ、味付け玉子1/2、のり、ねぎ

◇帽子みたいな形の和風の丼で出てきた。味噌も醤油もしっかり混濁していて、見ためにはどっちがどっちだかわからない。運ぶとき接客係のおばちゃんも店主にどっちが味噌でどっちが醤油かもう一度確認してから運んできていた。

とんこつベースのしっかり混濁スープは、表面に背脂が中〜ややたっぷりめに浮いていた。焼き豚は自家製のようで、口の中で溶けるくらい柔らかく、しっかり味が付いていた。

丼のい形状のせいか、はってあるスープはやや控えめのよう。麺は黄色が濃くプリプリした食感だった。味付けは、少し濃いめになっていた。

あまり期待せずに行ったラーメン店だったが、思っていたよりきちんと作ってあるラーメンだった。胃庶民的な飲み屋の感じで雰囲気がお母さん達向けではないので、おすすめ度は6.8。

◇営業11:00〜 無休 ◇カウンター8席、お座敷席(4人×3) ◇駐車場…2台位


↑醤油らーめん¥500


↑味噌らーめん¥550 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事