2004年03月03日 17:55

筑波嶺(日本料理)

前回03.6.2   
 地図中央の赤い十字が店の位置     

◇オークラフロンティアホテルつくば2Fにある店。半年ぶりに行ってみた。店頭に、日替わりが豚生姜焼きと掲示してあった。

正午少し前に入店したら、店内には年輩っぽいビジネスマンやおばさまグループなどが多く、以前とはかなり客層が変わった感じ。接客してくれたのは、以前と同じように和服姿のきりっとした女性従業員だった。

ちょっと迷ったが、日替わり¥950(サービス料込、税別、コーヒーor紅茶付き)の豚生姜焼きを注文した。

ランチ弁当や筑波嶺御膳を食べてる人たちが多かった。男性客の1人が灰皿を頼んだら、昼は禁煙なので・・・とのことだった。その客は、店のすぐ外の待合いみたいな喫煙所の方に向かったようだった。

そんな様子を眺めてたら、料理がきた。黒い和盆に、料理、ご飯、みそ汁、小鉢、漬物がのっていて、以前より日替わりは見ためが地味になったみたい(今日だけかもしれないが・・・)。

しょうが焼きは、豚バラ肉と刻んだ玉ねぎが一緒に炒めてあり、ボリューム感があったが、ふつうの定食屋の焼肉に近い感じ。付け合わせは超細切りのキャベツ、人参(たぶん京人参)、きゅうりなどが混じっていて、彩りきれいだった。

小鉢はほうれん草と油揚げのおひたし。以前は赤だしだったがみそ汁はふつうの味噌を使ってて以前よりご飯にあうかも。漬物は、野沢菜、ゴボウ、らっきょうの3点盛りだった。

この日は、大衆的な料理だったが、日替わりは、毎日1種で毎日その内容が替わる(ちなみに2月は19日で19種)。すし、天ぷら、炊き込みごはん、鍋物などいろいろあるので、日本料理の醍醐味を味わえそうなメニューを選んでまた来ようっと!おすすめ度7.0。

◇ランチタイム11:30〜14:00(月〜金) 無休
◇日替わりランチ¥950(コーヒー付き)、天ぷら定食¥1500、松花堂弁当¥2500など。
◇テーブル席4人用が10位、座敷席4人用が4位(個室もある)◇駐車場…契約駐車場

↑日替わり(豚生姜焼き)¥950 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事