2003年11月29日 18:43

酒呑童子(居酒屋)

03.11.29  前回03.6.7
 地図中央の赤い十字が店の位置

◇お昼を営業してる日は、道路脇に2つ出ている『定食』の看板がちょっと目立ってる。

店頭にある黒板に本日のメニューが書いてあった。
・酒呑童子定食(日替わり)¥850
・豚生姜焼き定食¥750
・チキンカツカレー定食¥700
・アジ開き焼定食¥650
・名物タイづけ丼定食¥650。
 税込、コーヒー無料(セルフ)

玄関戸を開けて入ると通路みたいな空間で、両脇に水槽が並んでる。水槽はどれも錆みたいな茶ばみなどがあったが、よ〜く見ると鰺やカニがいた。この魚たちを料理に使ってるのかも。

さらにその先の戸を開けると、目の前にレジ、左側にテーブル席、カウンター席、お座敷席があり、右側は、お座敷席(2部屋あるみたい)になってる。

使い込んだ感じの建物は、窓の障子戸で日中でも薄暗く、壁に短冊メニューがいっぱい貼ってあり、記名してある焼酎のボトルや一升瓶が棚や床に置いてあって、いかにも居酒屋っぽい雰囲気。以前より明るい色の座布団になっていた。

お座敷席の隅に置いてある水が透明な水槽には、熱帯魚やちっちゃな海老が住んでいた。

この店は、店主らしき40代後半くらいの髭の男性と20代くらいの男性と女性で切り盛りしてるみたい。男性2人が調理を、女性が接客を担当してるみたい。

酒呑童子定食¥850は下記のおかずから2品選べる。○印のを選んで注文した。
 ・オクラ肉巻きフライ  ○
 ・にんにくの芽炒め   ○
 ・あおやぎ酢みそ
 ・マグロかつ
 ・もつ煮込み
 ・しゃけハウス焼き
 ・揚げギョーザ

割と早く料理がきた。選んだおかず2品の他に、スパゲッティサラダ、刺身4点盛(カンパチ、たこ、あおやぎ、いわし)、ぶり大根(たぶん)、冷や奴、茶碗蒸し、ごはん、みそ汁、漬物の付いてて豪華。

オクラの肉巻きフライとにんにくの芽炒めはできたてみたいで温かかった。ぶり大根の魚はブリみたいだったが、不思議なことにニシンのような味だった。茶碗蒸しは、ちょっとかためだった。

食後に、デザート冷凍ライチが運ばれてきたので、楊貴妃になった気分で食べた。

こんなに品数が多いと、食べる時に困っちゃう〜。おすすめ度は7.3。

◇11:30〜14:00(水・木・金・土)
◇酒呑童子定食¥850、など
◇カウンター席3、テーブル席6人×3、お座敷席4人×4、他個室◇駐車場…10台


↑玄関


↑酒呑童子定食¥850 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事