2003年08月28日 12:14

柳内(日本料理)

03.8.28 初めて行った店
 地図中央の赤い十字が店の位置

◇土浦学園線沿いの豆腐会席のある日本料理店。ちょっと思いついて行ってみた。

店頭に砂利敷きの駐車スペースがあって、店はやや奥まった感じで建っている。

玄関前には橋があり、格式が高そうな雰囲気。ランチメニューが店頭に表示されてなかったので、かなり不安になりながらも「ええいっ!」と思い切って入ってしまった。

玄関入ったところは仕切られた感じの少し広めのレジスペースになっていた(ここからは店内はあまり見えない)。レジ近くには店の人がだれもいなかったのでまっすぐ奥の方に2〜3m歩いていって声をかけたら、左手のお座敷席の方から髪を結った着物姿の40代くらいの女性が出てきて、堂々と落ち着いた雰囲気で迎えてくれた。この女性、切れ長の目とほっそりした面立ちが京風の感じの人だった(たぶんこの店の女将?)。

この女性が席まで案内してくれた。

店内は玄関左手側には仕切られてなくてオープンな感じの桟敷席っぽいお座敷席が2間あり、そのさらに左の奥には個室のお座敷席が4部屋ほどあった。玄関入ってまっすぐの格子窓の奥にはカウンター席があるみたいだった。

店内はそんなに混んでなくて、男性客がゆったりくつろいだ様子でお酒を飲んでいた。

席に座って、西陣織りみたいな立派な表紙のメニュー表を開くと、まず1頁目に
京風懐石料理
梅¥5000、竹¥7000、松¥10000と書いてあって、その次の頁には、京風豆腐会席(¥4000、¥5000、¥6000)と書いてあった・・・。かなりひるみながらも、メニュー表をぱらぱらとめくっていくと、定食類と書いてある頁があった。

柳内大名定食¥3800
刺身定食¥2800
焼き魚¥2800
京風幕の内¥2800
うな重(上)¥2800
柳川定食¥2500
天麩羅定食¥2500
特製豆腐定食¥2500
天ざるそば¥2500

その後ろの頁には、法事会席(¥5000、¥7000、¥10000)、結納会席¥10000、七五三会席(¥8000,¥12000、¥15000)、おせち(¥30000,¥50000)とかと書いてあるばかり・・・。1品料理を頼むというわけにもいかないし、どうしよう・・・。もはや絶対絶命か!?と思った時、少し離れたところにふと大衆食堂にあるような小さな衝立敷きのメニューがあるのに気が付いた。

そこにはお昼のサービスメニュー(11:00〜2:00まで)
豆腐会席¥2500、豆腐定食¥1200と書いてあった。

ほっと胸をなでおろしつつ、豆腐定食¥1200と豆腐会席¥2500を注文!

しばらく待ってたら、最初に豆腐会席の料理(その1)が運ばれてきた。ゆば刺身、ごま豆腐と前菜っぽい品の4種盛り(おからコロッケ、白和え、かつらむきした大根に寿司のがりを巻き込んだような品、玉子豆腐のゼリー寄せみたいな品)だった。

ちょっとしてから、次に豆腐定食が運ばれてきた。
ゆばの刺身、ごま豆腐、煮物(温泉玉子、なす、ブロッコリー、鶏挽肉)、白和え、豆腐の柳川っぽい品、ご飯、みそ汁、漬物が付いていた。

その後、豆腐会席の料理(その2)が運ばれてきた。豆腐の柳川っぽい料理、揚げ出し豆腐の吸物(のりが入っていて、少しお茶漬け風でもあった)、みぞれ和え風の品、ご飯、みそ汁、漬物だった。

ゆば刺身はよく冷えていた。豆腐の柳川風の品は表面に浮いてる油がコクがあるのにあっさりしてて、鴨のだしによく似ていた。ふんわりした豆腐を玉子で半熟にとじてあって、炙ったような鶏肉が入っていて、ご飯によく合う料理だった。

会席料理は料理が2回に分けて運ばれてくるので、お酒を飲みながらゆっくり昼食を楽しみたい時にいいみたい。

ゆば、おから、白和え、ごま豆腐など、普段食べ慣れている素材もプロの手を加えれば、会席の一品になるんだなあっと思った。豆腐系の料理が堪能できて、とてもおもしろかった。お楽しみ度6.9.

◇ランチタイム11:00〜14:00(月〜金) 夜の営業は22:00まで 月休
◇豆富定食\1200、豆富会席\2500。夜の定食は天ぷら定食など\2500から
◇お座敷席4人×3、個室が4つ? ◇駐車場…9台


↑店の玄関

↑豆腐定食¥1200


↑豆腐会席¥2500の料理(その1)

↑豆腐会席の料理(その2) 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事