2002年06月07日 18:59

◎こよみ(季節料理)

 02.6.7 初めて行った店
茨城県つくば市吾妻3丁目13−9 Tel 0298-51-1767 
友朋堂書店近く 地図中央の赤い十字が店の位置

◇去年11月オープン。築地直送の素材を使用しているとのこと。カウンター席(5席)お座敷席(4人卓×5)と小さめで、小料理店と居酒屋の中間的な雰囲気。
30代位の男女(夫婦?)で切り盛りしてる。(女性は最近のピンクレディのミーちゃんに似てるみたい…)

ランチメニューは、日替わりランチ¥880、海鮮丼ランチ¥980、天丼ランチ¥980、かき揚げ丼ランチ¥980、天ぷら定食¥1180、刺身定食¥1280など。

外の看板にはランチ¥980からとなっていたが、店内に入ってすぐのところに日替わりランチ¥880の内容が掲示してあった。きょうは。若鶏おろしポン酢だったので、それに決めて注文した。

カウンターには、小鉢(この日は肉じゃが)と漬け物(白菜)が器に盛られ、準備してある(10食分くらい準備してあるみたい)

そんなに待たずに、料理が出てきた。
若鶏のおろしポン酢は、蒸した鶏(衣がついていなかったので)の上にたっぷりおろしポン酢がかかっていた。鶏肉は冷めていて、量は多かった。朝作った感じの肉じゃがは、やや甘めに煮てあって、中まで味がしみていた。冷ややっこの小鉢も付いていた。
ご飯はおしゃれな伊万里風の丼に入っていた。かき玉子と三つ葉のみそ汁はふわっと家庭的な味だった。

驚きだったのは、海鮮丼!まん中に大つぶのウニが1つ入っていた。¥1000以内のランチにウニが入っていたのは初めて!しかも、鮮度(表面は全然溶けて いなかった)のいいウニだった。ご飯はすし飯ではなかったものの、ほたて、ハマチ、マグロ、いか、たこ、いくら、カニ、玉子焼きも入ってる豪華版の海鮮丼 だった。
私も海鮮丼にすればよかった〜と、その夜は眠れなかった!?

まだまだ、知られていない、秘蔵の店。おすすめ度は8.3!
◇ランチタイム 11:45〜13:00 (月〜金) 夜営業時間 17:00〜23:00
◇ランチメニュー、¥880〜
◇カウンター席、座敷席    ◇駐車場…3台?

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事