2002年06月19日 18:52

◎筑波嶺(日本料理)

 02.6.19   前回02.2.21
オークラフロンティアホテル2F
つくば市吾妻

◇かなり久しぶりに行った。横長のランチ表は、ちゃんと毎月入手し、夜な夜な眺めている(?)
今日のランチは、にぎり寿司。半年くらいずっと食べたいと思っていたが、なんせ毎月1回の登場メニューなので、なかなか会えなかったのだ。

筑波嶺のにぎり寿司って、どんなんだろう?どんどん想像はふくらむ。
早めに店に入れるよう出かけた。しかし、空いてるはず(と管理のおじさんは言った)の駐車場がいっぱいで、何回もぐるぐる駐車場内をまわった。

店頭に日替わりのメニューがちゃんとあったのでうれしかった。
席に案内され注文して、ようやくホッとする。

にぎり寿司が運ばれてきた。
玉子、ほたて、まぐろ、いか、はまち(たぶん)、ひらめ(みたい)などのにぎりと、細巻きが2つ、四角いさらに盛りつけてあった。小鉢は冷や奴と、もう1つは身欠きニシンと白滝とわらびの炒め煮で常備菜風の味付けだった。赤だしと漬け物がついていた。

にぎりは大きくて、ひとくちでほおばると顔つきが変わってしまうくらいだった。
にぎりをひとくち以外で食べるのは無粋だ。この店には女性客が多いのだから、女性の口にも合うようなサイズでにぎってほしい。(そりゃ、すしの大きさを小さくすれば、その分数を増やさなければならなくなり、手間がかかって大変だとは思う。)

冷や奴はかなり寂しかった。最近はちまたのラーメン店でもランチに奴が出てくるので、筑波嶺に来たときぐらい、別なものが食べた かった…。もう一つの小鉢は、冷蔵庫保存されてたみたいで、魚特有のにおいが強い感じがした。(魚系の料理は冷蔵庫に入れると、どうしても魚くささが出て しまうので、家でも食べきる量で作った方がいい)細巻きもちゃんと準備してあった感じで、のりがややしんなりしていた。

最近のランチメニューは、マンネリ化してるみたい。
毎週月曜日は必ず、3種弁当だし。毎週同じ曜日に、都合が悪い人だっているんだから、こんなにしっかり固定化しないでほしい。

メニューも、炊き込みご飯が山菜・かに・あさりに変わったりしてるがそれほど、目新しいものがない。
月に1〜2回でいいから、新しいメニューがあると、いいなあと思う。ありきたりのものをありきたりに続けるのではなく、チャレンジする気持ちで作ったメニューや料理を提供してほしい。おすすめ度、8.7へ。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事