2002年06月12日 18:51

◎楼外楼(中華) 

02.6.12   前回02.5.1
MOG2F     地図中央の赤い十字が店の位置

◇今日はおよばれ、うれしいなっ!

主婦仲間4人(+α)で、正午前に待ち合わせ。
店頭の写真付きメニューを見ながら、何を注文するか考えた。回鍋肉¥880や海老チリ¥900のランチセットもいいなあ、でも今日は予算に余裕があるので、みんな飲茶セット¥1100にすることにした。

軽い足取りで階段を上って、店内へ。
予約していなかったのに、にこやかに個室の席に案内された。

「きっと私たち、子連れでうるさそうだから、他の人の迷惑にならないように、個室になったんじゃない!?」
(実は、子連れじゃなくても、ワッハッハ、ウッフッフと充分騒がしいメンバーなのだが…)誰かがコメント。

飲茶セットは、炒め物orラーメンorチャーハンから1品を選ぶのだが、1人が炒め物、2人がラーメン、1人がチャーハンで注文した。

開店当初より、店内の様子は落ち着いてる。従業員も前より日本語が流暢になった感じで、にこやかな対応だ。 

ランチには、サラダバーとセルフサービスでコーヒーが付いてるので、入口近くの客席スペースの一画に設けれれたサラダコーナーへ行った。

サラダバーは、あくまでシンプル、千切りキャベツと輪切りのきゅうりなどが合わさった内容だ。なぜか、キャベツの上に1カ所トマト の種の部分が乗っかってるところがあった。サラダバーにトマトもあるのかと、まわりをきょろきょろ見たけれど、みつからなかった。2種(中華風とサウザン アイランド)ドレッシングから、中華をかけて席に戻った。

席に戻り「トマトやっぱりなかったでしょ!先着10名分しかなかったんじゃない」
「サラダバーのすぐ近くに座ってたおじさんの皿には、ちゃんとトマトがあったよ!」(さすが、主婦はめざとい!)

4人分が1皿に盛られたザーサイと大根の漬物、スープが運ばれてきた。
スープはたっぷり器によそってあったので(運びにくそうだったけれど)うれしかった。

食べ始めると、やはり静かになる。子どもに、食べてる時だけは静かなんだからっ!とかいいながら、自分たちだって同じようなもんだった…。

チャーハン、炒め物(チンジャオロースみたい)、ラーメンが運ばれて来た。
チンジャオロースは量が少なめで、チャーハンは見かけがちょっと地味、ラーメンがいちばん豪華な感じだった。

さらに、大きな蒸籠が運ばれてきた。
蒸しパン、ミニ肉まん、シュウマイ、ちまき、ココナッツ饅頭などが合い盛りされてて、ボリュームがあった。

もう、おなかいっぱいだ〜!と思ったところに、デザートの杏仁豆腐が運ばれてきて、それもしっかりたいらげた。ああ、満足!
ダイエット中で毎日洞峰公園を歩いていたはずの○○さんも、しっかり全量摂取していたが、ダイエットは洞なったんだろう?

普通の客席は、少し席と席の間が近い感じはするが、こんな手頃な値段でお腹いっぱい高級中華が食べれるのは、とてもうれしい。前の 店の時より、料理が作りたてって(今日はそんなに待たなかったし)感じで、すごくよかった。海老チリ(限定30食)が、サラリーマンや普通の主婦にでも手 の届く価格なのも、うれしい。近々、海老チリ食べにこなきゃ!!!おすすめ度、前回の開店時の7.1から急上昇し8.0に!



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事