2002年06月25日 18:42

◎樓外樓(中華)

02.6.25  前回02.6.12
つくばMOG2F  地図中央の赤い十字が店の位置

◇今日は、限定30食の海老チリのランチ¥900を食べに行った。

海老がすっごく好きというんじゃないけれど、(六本木、新橋、吉祥寺、京都に店を持つ)高級中華店の海老チリがこんな手頃で食べれるんだから、一回は食べておかなくちゃ。
ちなみに、オークラフロンティアホテルつくばの中華店の海老チリも試してみたいとは思っているが、(たしか¥1400位)、現在検討中。

席に通され、注文しほっと一息。(限定品ということなので、売れ切れてたらとちょっと不安だった)

サラダとコーヒーをセルフサービスで取りに行った。
今日はサラダコーナーの千切りキャベツの上には、ちゃんとトマトときゅうりがあってうれしかった。ドレッシングは、容器にたっぷり入っていて、お玉の取っ 手の部分も半分ドレッシングに浸っていた。この状態だと、持ちにくいし、誰かがお玉のドレッシングに浸っている部分を持ち、サラダにかけた後、元に戻すと いうこともあるんじゃないかと、心配になってしまう。こんなにたくさん入れないで、少なくなったら補充した方がいいかも。

席に戻るとご飯とコーン&玉子のスープがきていた。器に多め(8分目くらい)に入っていて、とろみが濃いめだった。このくらいとろ みがついてると、運ぶ時こぼれにくいと思う。まさか、それが理由とも思えないが、私の好みからいえば、スープはもう少しさらさらしてる方がいいなあ。ご飯 はちゃんと朝炊いるみたいで、いい感じ。

少し遅れて、海老チリがきた。ご飯は料理と一緒に出てきた方がいいなあ。
海老チリは、3cmくらいのサイズ海老が7〜8ヶ入っていて、ボリューム感はそこそこ。いかにも海老チリというきれいな色で、少し甘さが強いものの、ピリッと辛かった。

日替わりの鶏肉のみそ炒めは、1.5cm角位に切った鶏肉とじゃがいもが、こげ茶色のみそで絡めてあった。みその色が濃いため、素材の色がわからず、鶏肉だと思ってたべたのに、じゃがいもだったのが2〜3回あった。この料理もやや甘めの味付けだった。
海老チリランチには、油で揚げたごま団子もついていた。表面にゴマがまぶしてあり、中はゴマあんだった。

すごく、手頃な価格の海老チリだが、私にはちょっと甘かった。おすすめ度は7.5。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事