2006年01月18日 18:07

Maru(レストラン)

06.1月 初めての店 場所は中央の赤い十字 店のHP

大角豆の交差点近くにある店。尖った三角屋根が目立ってて、以前から気にはなっていたが、パチンコ店の駐車場の奥にある感じで、行きにくくて行きそびれてたが、急に思い立って行ってみた。

店にたどり着くには、野田線から入るのが一般的かも。東大通りからだと、パチンコ屋の駐車場内を横切ると行けるが、マナー違反っぽいのでおすすめできない。

駐車場は店頭に10台分くらいあった(隣の空き地っぽい場所も店専用の駐車場のよう)。遠目で見たときは、パチンコ店と駐車場も敷地も共有してるように見えたが、ちゃんと独立した店構えの店だった。

建物は3つの屋根が互い違いに組み合わさったような独特の形で、玄関右手はガラス張りのテラスルームっぽくなってて、その前にはたくさんプランターが並べてあって、レストランというよりおしゃれな喫茶って感じ。

店 内は意外に広く、入って左手は奥がカウンター席と厨房になっていて、手前はテーブル席のコーナーになっていた。中央の通路っぽい空間を間に置いて、右手側 には少し独立したようなテーブル席のコーナーがあった。テーブルには麻袋っぽいテーブルクロス(その上にビニールクロスが掛かってた)がかかっていたりし て、素朴さが漂っていてちょっとカントリーっぽい雰囲気。

さらに、玄関入って正面には階段があって、ここを上った2階には子ども連れで行っても過ごしやすいようにビデオなども置いてあるチャイルドルームがあるとのこと。また、階段の脇の小部屋には多数のマンガ本が置いてあって、1人で来るおじさん達の憩いの店にもなってるよう。

窓際の日当たりのいいテーブル席に座ってメニューを見た。
ランチメニューは、日替わりランチと日替わりパスタが1種づつあって(各¥850)だったので、この2つを+¥200で自家製ケーキ付きのセットで注文し た。注文取りにきてくれたのは優しい対応の50代くらいの女性で、店主か店主夫人って感じ。この店は家族経営みたいで対応が温かくて、くつろげる感じ。

ちょっと待ってたら、先にサラダ2つとバケットが運ばれてきた。メニューには記載されてなかったが、ハンバーグカレー用のサラダもあったのでうれしかった。バケットはトーストしたてのようでまだ温かかった。

サラダをのんびり食べてたら、ハンバーグカレーとペペロンチーノが運ばれてきた。
ハンバーグカレーは、ルーは風味が香ばしくて、市販のカレールーではなくカレー粉から作ったものみたい。ハンバーグは自家製らしく味わいが家庭的だった。

ペペロンチーノは、スライスにんにく、フレッシュトマト、玉ねぎ、ベーコンなどがちょっと多めに入っていて、唐辛子はあまり効いてなくて食べやすかった。細すぎない麺が使ってあって、私好みの感じ。タイミングよく作ってあるので、麺に弾力があった。

食後、8種から選んだりんごのタルトとガトーショコラを食べた。2種とも味わいが素直で、手作りの良さを感じた。

食事中、1人で来店してる常連さんらしい男性、小さい子ども連れのグループなどが入店してきていたが、席数が多くて、ゆったり配置してあるので、意外に居心地がよかった。男性1人でも、小さな子供連れでもだれでもゆったり過ごせそうな便利な店。おすすめ度7.0。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事