2006年01月05日 17:54

食遊房 田(洋風居酒屋・創作料理)

06.1月頃 場所は中央の赤い十字

以前、二の宮の西大通り沿いの長屋風のテナントで、夜のみ営業してたが、2005年春に新築移転した。

西大通りを北上すると、南大通りとの交差の次の信号で西に入り、数メートル先で左折し、100m程行くと右手にある。店頭には広めの駐車場があった。

新しい店舗は、洋風な色彩の平屋の建物で、玄関はシルバーのステンレスっぽい扉で、モダンな雰囲気。

店頭に黒板が掲示してあったが、営業時間だけ書いてあった。メニューや値段も書いてほしいなあ〜と思いながら、入った。正面にレジがあって、すぐにやってきた笑顔の女性従業員に、レジ左手の客席に案内された。

レ ジ左手は横長の形で、奥側に広めの厨房があり、それに面したカウンター席があった。通路を隔てて手前にテーブル席(4人×3)があった。テーブル間には、 小壁があり、個室っぽい雰囲気になってたが、見通しが悪いし狭苦しい感じもあった。レジの右側には、個室のお座敷があるみたいだった。

案内された席に座ってメニューを見た。

■ランチメニュー
…全品ごはん・みそ汁・煮物・お新香・デザート・ドリンク付き

・特選お刺身盛り合わせ¥1580

・ハンバーグステーキデミグラスソース(180g)¥1380
・和風おろしハンバーグ(180g)¥1480
・和牛メンチカツレツ(180g)¥1480
・ジャンボハンバーグステーキ(360g)¥1980
・ハンバーグステーキ(180g)&エビフライ(2本)¥1980

・和牛100%ビーフシチュー¥1680
・手造りカニコロ&エビフライ¥1680
・ジャンボエビフライ(2本)¥1780
・ジャンボグリルチキン¥1380
・ジャンボチキンカツレツ¥1380

・豚ロースしょうが焼き¥1380
・豚ロースカツレツ(トンカツ)¥1480
・豚フィレカツレツ(ヒレカツ)¥1480

開店して間もなくの頃と、ランチメニューの内容はそんなに変わっていない感じだが、

・特選お刺身盛り合わせ¥1480→¥1580
・ハンバーグステーキデミグラスソース¥980→¥1380
・豚ロースカツ¥980→¥1480

と全体にランチ価格はアップしてたが、ここのハンバーグは和牛100%とのことなので、牛肉事情を考えればやむ終えないかも。

しばし悩んで、ハンバーグステーキデミグラスソース¥1380と特選お刺身盛り合わせ¥1580を注文した。

低価格な定食屋は、おじさん客で賑わってるが、この店の客はそれより少し年代が若い感じ。お洒落なイタリアンやフレンチ店は、おばさまや若い女性客で賑わっている。

厨房内では、白い調理着姿の30代前後くらいの男性が2〜3人働いていた。その中のちょっと丸顔の男性がこの店の店主かも。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。

特 選お刺身盛り合わせは、かんぱち・まぐろ・ほたるいかなど、7種の刺身の盛り合わせで、女性従業員はテーブルに料理を載せると、刺身になってる魚名を端か ら順番に説明してくれた。魚の名前と刺身が一致しない所もあったが、こうやって説明されると、リッチな気持ちになれる。刺身は、大ぶりに切ってあるので、 1人前としてはボリュームたっぷりだった。これに、ごはん、みそ汁、煮物(サンマの筒切りした煮物)、漬物、デザートが付いていた。

ハンバーグステーキデミグラスソースは、和牛100%ではなく、合い挽きで造った感じで食べやすい味で、脇に生野菜とポテトサラダが添えてあった。

ガラスの器によそってあったデザートは、1口サイズにカットした糖度の高いドーナツ(3カット)に、ホイップクリーム等で飾り付けてあった。

日本酒・ワインが揃ってたが、土浦の鈴木屋(土浦の有名な酒店)から仕入れてるといううわさ。高級感たっぷりの和食ランチが食べられて、夜もおしゃれでリッチな男性に人気があるみたい。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事